『ノートン・セキュリティソフト』がインストールされたパソコンをご利用の方なら、WEB検索をした時、ページに下記のような表示(グリーンのOKマーク)が出ているのを見たことがあるのではないでしょうか?
ノートン(シマンテック)から安全なページだと評価されると、上記のようにグリーンのアイコンで『OK』と表示されるんですね。※ノートンのセキュリティソフトがインストールされていないPCには表示されません。
※下記Wikipediaより引用
「ノートンインターネットセキュリティとは、世界シェアNo.1を誇るウイルス対策ソフト(コンピュータセキュリティソフト)である。」
これまで当サイトも、ノートンに対して評価依頼してきたのですが・・・
評価申請してから数ヵ月経っても全然評価されなかったのです。
当ブログでは過去2回、同テーマのの記事(下記)を投稿しています。「評価依頼申請してるのになぜ?」という思いを記事にしていたのですね。※お暇な方は下記過去記事ご参照ください。申請方法なども記載しています。
【体験談】ノートンセーフウェブに申し込みしてみた1 ~三週間以上経っても評価されないのは何故!?・・・
【体験談】ノートンセーフウェブに申し込みしてみた2 ~サイト評価申し込み方法・wordpressメタタグの設置場所~
通常、申請から2週間程度で評価されるはずなのですが、当ブログは2ヶ月経っても下記のようなグレーのアイコンのままでした。
↓こんな感じ。
未評価だとグレーの『?』マークのアイコンなんです。仮に『安全ではない』と見なされた場合も、『危険』『注意』など、何らかの評価が与えられるはずなのです。なのになぜいつまでたっても『未評価』なんや?
「これ以上待てん!」
そう思い色々調べたところ、「ノートンのサポートセンターに直接問い合わせができる」という情報を下記の方のブログで知りました。
ノートンのサポートセンターに直接問い合わせしてみた。
同じ疑問を抱えた方が結構おられたんですね・・・。
僕はノートンセキュリティを『Yahoo!(SoftBank BBセキュリティ)』経由で購入していたので、これまでノートンソフトやノートンソフトで検出されたウィルスについて質問があった時は、ノートンではなく、BBセキュリティに問い合わせしていました。
BBセキュリティも対応は悪くないのですが、サポートの方の専門性に少々不満を感じたことがあります。「恐らく大丈夫だと思われます。」「それは恐らく●●というリスクかと思われます。」など、素人でも答えられる回答しかいただけなかったことがあり・・・。
そこで今回は「直接問い合わせてみるか!」と思い、ノートンサポートに即時問い合わせ。
上記の方のブログの通り、サポートは電話とチャットを選ぶことができました。取り急ぎチャットを選んでポチッと・・・。
すると。
来ました。早速チャット用のツールボックスが!
対応いただいたのは○○○さんという中国の女性っぽい名前の方。言葉や文章にまったく違和感なく、スムーズにやり取りが出来ました。僕の簡単な情報を伝えたところ「詳しく調べてから、メールにて回答させていただきますのでしばらく時間をください。」とチャットは終了。回答は予想外に早く、その日の内にメールが届きました。
「対応しましたがWEB上で反映されるまで一定期間を要します。数日お待ちください。」
「思ったよりメールが届くまで早かったな。でもここから2週間ぐらい待たないといけないのか・・・」と思っていると。
そこからわずか2日で『グレーの?マーク』が『グリーンのOKマーク』に変わりました!
↓こんな感じです!
こんなことならもっと早めに問い合わせしておけばよかった・・・と思いましたが、何はともあれよかったです。
それにしてもノートンのサポートスゴイ!
と思いました。
・・・ところで、なぜ今まで当サイトはノートンから評価されなかったのでしょうね?
ノートンが見落としていた???・・・のかもしれないw