【体験談】DELLサポートに問い合わせしてみた 1 ~DELL Optiplex3020 ファンの音がかなりうるさかったので~

先月のことです。突然僕のメインPCのファンが猛烈に回転しているような音がするようになりました。

ブオォォォォォ!

大げさに言うと「爆発するんちゃうか!?」みたいな音です。

僕のメインPCについて

2015年7月に購入したDELLのデスクトップPCが現在の僕のメインPCです。

2014年、これまで使用していたemachinesのデスクトップPCの調子がおかしくなり、OS(windowsXP)のサポートも切れていたこともあり廃棄。その後しばらくは小型ノートPC(sony VAIO windows7)に別モニターを接続、メインマシンとして使っていましたが、あまりに重くメモリの容量も限界に近づいていました。

そこで購入したのが、下記。

  • メーカー:DELL
  • 機種:Optiplex3020
  • メモリ:8GB
  • OS:Windows8.1
  • CPU:Intel HD Graphics4600

PC_1

2015年7月の購入から2016年5月の現在まで、『再起動が上手くいかない(※)』という不具合を除き、すべて快調でした。※この原因も先日判明しました。詳しくは次回ご欄ください。

しかし今年の4月になり、起動時(3回に2回程でしょうか)、ファンが猛烈に回転しているような音がするようになりました。

そこで初めてDELLテクニカルサポートに電話しました。

DELLテクニカルサポート

女性のかたが電話に出られました(匿名でAさんとさせていただきます)。「コールセンター受け付けの人かな」と思いましたが、知識もかなりあり、電話を置く(他の技術者などに確認にいく)こともなく、ほとんどそのAさんの判断で、確認、問題点の仮説を立てておられるようでした。※サポートというと、研修中や技術者との間を取り持つだけの、全く知識の無い人が多い中、プロだと感じました。

長い質疑応答の後、遠隔操作なども使い、PCの状態を確認していただきました。結果ファンに問題ありではないかということになり、即日修理会社のかたに連絡をしていただけたようです。

翌日電話がり、その次の日に修理会社の人が僕の家まで出張修理に来てくれました。人の良さそうな20代ぐらいの男の人でした。僕は別室で仕事がしたかったので、修理は任せ部屋を出ました。特に金目のものはなかったのですが、それでも安心して部屋を開けられる人柄のかただったので良かったです。1時間ほどの修理で問題は解消されました。保証期間中だったため、もちろん全て無償。

その後すぐサポートセンターのAさんからも確認のメールがきました。対応の早さと親切さに驚きました。

が、2,3日使っていると、またもファンが・・・

ブオォォォォォ!

2度目の出張修理

Aさんから頂いたメールに返信する形でもう一度連絡しました。するとすぐさま電話があり、再度状態確認。今度はファン以外の他の部品も交換していただけることになりました。

今回修理に来ていただいたのは、先日とは別の方でしたが、こちらの方も真面目そうな、30代ぐらいの男の人でした。この日の僕は2日酔いでフラフラだったため、今回もその人をPCのある部屋に残し、僕は別室で横になっていましたw。今回も1時間ぐらいで修理完了。

今回はしっかりと問題が改善されていました。

その後またAさんから、後日確認の連絡がありました。総じてDELLのサポート(修理委託会社)を含め素晴らしいと思いました。

↓多少スペックは違いますが、アマゾン・アソシエイトにあった近しいものを今回は紹介させていただきます。
 

アウトレット品 Dell OptiPlex 3020 [メーカー保証:2019年8月26日まで] ( Windows 8.1 64ビット / Core i5-4590 / 4GB / 500GB / DVDスーパーマルチ / 液晶別売 )

次回予告:【体験談】DELLサポートに問い合わせしてみた 2 ~Windows10アップグレードに伴いスリープ機能に不具合が発生した!~ です。お楽しみに!

 

 

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