モチベーションが上がる動画の第4段
『コーチング編』です。
今回も『English Central』さんが英語学習用に提供している動画を紹介させていただきます。
恥ずかしながら、僕は今日紹介するこの方々を誰も存じなかったのですが、動画の内容からして、間違いなくコーチングのコーチなのだと思います。
1. ダニエル・ラポルテ: 実現させよう
ダニエル・ラポルテさんという女性。
スピード感あるトークで、
何かを成し遂げよう
「どうすれば良いかわからない」という言葉は捨てなさい
あなたならできる
とたたみ掛けてきます。
すぐわかるようになる
1日のスタートに見たい動画です。
ーリンク元:English Centralー
2. 自らに語りかける:私は自信がある
こちらの動画は以前にも一度紹介させていただきましたね。
私は自信がある
というセリフを何度も何度も自分に語りかけよう、とう内容です。
脳科学的に「なぜ私は上手くできないのだろう」と自問自答してしまうと、脳が何とかその答えを見つけ出そうとしてしまい、実際にそのような、物事に上手く対応できない人間にしてしまうのだそうです。
それは大変だ・・・。
だからこそこの動画では、
私は上手くやれる
私は自信がある
と自分に語りかけるべきだと話しています。脳が自分を実際にそのような、物事に上手く対応できる人間にしてくれる、と。
英語学習のつもりで何度か見返していると、いつのまにか自分に自信がつく自己啓発動画でもあります。
ーリンク元:English Centralー
3. 前向きな態度で、何かいいことを生み出そう
最後に紹介するこの動画。啓発系コンテンツお約束の「物事は考えかた次第。前向きに捉えると成長できる」といった内容です。
またか・・・。このての『前向き思考』は聞き飽きたな・・・。
と思いましたが、この動画では、短い時間にビジネスシーンにおける具体例を交えながら
ポジティブに捉えよう
と語りかけてくるため妙に説得力があります。※しかもなにやら実績のありそうな外国人・・・。
ーリンク元:English Centralー
また余談になりますが、僕の知り合いに『ネガティブ・マネージャー』というかたがいらっしゃいます。
「ネガティブも悪くない」を持論とされているコーチで、この方の考え方にも多いに納得する部分があります(コーチとしてはレアな考え方ですし 笑)。
不安・恐怖・最悪の事態に備え準備する、などは動物として身を守ったり、進化する際に、必要なものだと僕も考えています。
今回1. で紹介した動画でもそう語られていますよね。
Respect your fear
不安も受け入れよう
It’s part of the creative process
それは創造的になるための過程なのだから
※English centralさんの動画では「respect your fear」は「恐れるな」と和訳されています。上記は僕なりの解釈で訳した言い回しです。
今回の紹介商品
実際僕も英語学習でお世話になっている『English Central』さん。僕のブログで動画を紹介することについても快く了承してくださいました。
上記のような学習動画見放題の無料会員から、スカイプを使って外国人講師と英会話ができるプレミアム会員などがあり、すごくお勧めです。
2017年10月第3稿(10/15日号)
【関連記事/Related Article】